特別講座・資格取得

管理栄養士国家試験受験対策

管理栄養士国家試験受験実力養成講座

現在まで250人以上、平均して毎年9~10人の卒業生が管理栄養士国家試験に合格しています(平成30年には合格者数が13人で東北地区の短大ではトップでした)。短大を卒業した後に、仕事をしながら独学で勉強して国家試験を突破するのは非常に困難が伴います。

こうした背景から、管理栄養士資格取得を目指す卒業生を支援する卒業後教育事業として実施しています。全国の短大栄養士養成課程卒業生の平均合格率が10%といわれる狭き門の突破をめざし、真剣に取り組んでいます。
[ 在学生は無料で受講できます。 ]

※短大卒業生の管理栄養士国家試験受験資格は、栄養士として実務経験を3年間積むことで得られます。

 

◆ 管理栄養士国家試験合格者実績

年/合格者本学東北地区栄養士施設校
(平均)
平成31年11人4.3人
平成30年13人3.6人
平成29年10人6.0人

※1 栄養士施設校とは、指定された科目を全て勉強して、卒業すると栄養士の資格を取得することができる大学、短大など。

※2 表中の東北地区栄養士施設校[平均]合格者数は、管理栄養士課程の卒業者を除く。

 

各種資格取得のためのサポート

食生活アドバイザー検定

栄養士と食生活アドバイザーとの複合資格を取得することにより、栄養バランスだけでなく、経済面や安全面、環境面など多角的な視点から健康的なライフスタイルを築くためのアドバイスが可能になります。受験科目のうち栄養士専門領域以外の食品流通・マーケット・消費経済や食文化などに関連する科目を開講して受検を支援しています。

 

全国栄養士施設協会認定 栄養士実力試験対策講座

この試験は、栄養士の資質の向上を図る目的で実施される全国統一実力試験です。成績レベルに応じてA、B、Cの実力評価が認定され、協会から認定証が授与されます。2年生の12月に受験しますが、本学では、課外に受験生のための対策講座を開講して支援しています。

 

家庭料理技能検定

この検定は、食生活に関する正しい知識が持てると同時に、味が良く見た目にも美しく、栄養バランスの良い料理が作れるようになることを目的とする検定で、調理技術の客観的な証明として高く評価されています。筆記試験と実技試験があり、実技については受検者に課外の特別指導を実施して支援しています。

 

公務員採用試験対策

公務員採用試験対策講座

将来、公務員を目指す学生に対し、効果的で実践的な内容の講座を年間を通じて開講しています。教養科目を中心に実力を養成していきます。

国家試験等センター ― 公務員を目指す学生を支援します。

  • 専門知識や教養を兼ね備え、地域・社会へ奉仕する公務員となる近道は大学・短大進学が有効です。
  • 学生生活を通じて得た知識や経験はきっと、あなたの社会人(公務員)生活を有意義にしてくれることでしょう。
  • 本学での公務員養成では、市と町といった行政、自衛隊など多方面で能力を発揮する人材育成が可能です。
公務員試験対策_国家試験等センター