就職サポート

キャリア形成講義・ガイダンスの開講

1年生前期から2年生前期にかけて、キャリア形成のための講義を開講しています。

個別相談

学生個人の悩みや考え方に合わせた対応で自己分析から内定までを全力でバックアップします。

面接・マナー指導

就職活動において、面接対策とビジネスマナーの習得は、重要な課題です。キャリアセンターでは、随時面接指導を行っているほか、外部から専門の講師を招いて、身だしなみやマナーに関する講座を開講しています。

合同企業説明会

本学主催の合同企業説明会を年2回開催しています。県内外の企業の人事担当者を招き、学生が直接、企業概要や就職情報を聞く機会を提供しています。

求人公開・検索

就職活動では時間との戦いを強いられますが、本学では求人に関する情報がいつでも入手できるよう、キャリアセンター内に求人検索PCを設置しています。

職業適性診断(キャリアインサイト)

就職を希望する学生にとって、自分にあった職業を見つけることはきわめて重要です。そこでキャリアセンターでは、職業適性診断システムを就職資料室内のパソコンに導入し、無料で適性診断を受けられるようにしています。

就職資料室

就職戦線は別名「情報戦線」。いかにしてより多く、より正確な情報を把握するかが勝負。本学の就職資料室では、多くの就職情報を得ることができます。

資格取得者報奨制度

本学では資格取得を通じて、知能及び能力を高めていくことも、皆さんのキャリア形成に繋がると考えています。合格者の栄誉と努力を称える資格取得者報奨制度を設け、奨励金を支給しています。

学内企業説明会・選考会

本学に各企業の人事担当者を招き、説明会や選考会を実施しています。

その他の支援体制

企業との連携

求人票の提供依頼をはじめ、企業の人事担当者と連携を強化して情報共有を綿密に行っています。また、届いた求人票や説明会情報は、資料室内の企業毎のファイルに保管しているほか、求人検索パソコンから確認できるようにしてます。

教員との連携

卒業後の進路に関して、キャリアセンターの職員と教員が常に連携をして支援を行っています。キャリアセンターが中心となり「キャリア運営委員会」を運営して、より良い進路を選択できるようサポート体制を構築しています。

保護者の皆さまとの連携

毎年、保護者の皆さまに本学の就職支援の取り組みや就職状況を伝えることを目的とした「保護者ガイダンス」を開催しています。毎年多くの方々にご参加いただいています。

卒業生への支援

本学を卒業した後も、希望される方には求人情報の提供や、採用試験に向けての各種支援を行っています。