奨学金制度

本学独自の制度

学業奨学生制度

学業奨学生制度は、優れた資質と勉学意欲を持ち、将来的思考が明確、品行方正な学生に対して授業料の半額を免除する制度です。

学業奨学生になった方は、当該年度の授業料の一部(294,000円)が免除されます。
*詳細は、入学試験要項でご確認ください。

家族学費支援制度

【在学生】

この制度は、ノースアジア大学、秋田看護福祉大学又は秋田栄養短期大学に学生が在籍している場合において、その家族(兄弟姉妹等) のいずれかの者が入学した場合、下級の者に対し授業料の1/3を給付する制度です。
※但し、上級学生(兄姉)が卒業するまでの期間に適用されます。

【卒業生】

また、入学予定者の保護者または兄弟姉妹がノースアジア大学又は秋田栄養短期大学を卒業している場合は入学金相当額から100,000円を免除する制度です。
※【在学生】と【卒業生】の重複適用はできません。

日本学生支援機構について

奨学金の種類

第一種奨学金(無利子)及び第二種奨学金(有利子)及び給付奨学金

採用の種別及び手続き

  1. 定期:予約採用(高校時より認定されていた学生の本採用)
    高校在学時に予約採用候補者として認定されている新入生は入学後「採用候補者決定通知」を教務課へ提示してください。提示後インターネットにより申込手続を行います。

    また、高校在学時に奨学金の貸与を受け在学中の奨学金返還猶予を希望する学生は、入学後「在学届」を教務課に提出してください。
    ※提出書類については、入学式の次の日から関係書類の受付をいたします。(入学式当日は受付しません。)
    説明会の日時、提出期限等については、入学後。、ポータルサイトおよび学生ホールの奨学金掲示板で確認してください。
  2. 定期:在学採用
    4月上旬、高校在学時に申し込みをしていない新1年生または在学生(2年生)を対象に、ポータルサイト及び学生ホールの奨学金掲示板にて掲示しますので、希望をする学生は説明会に必ず参加してください。
  3. 定期外:緊急採用・応急採用
    定期外の緊急・応急採用は、主たる家計支持者が失職、病気、事故、災害等で家計が急変し、就学が困難となった場合に申し込みができる奨学金制度です。定期のものとは異なりますので、申し込みが必要となった場合は、教務課へ問い合わせください。

選考基準

人物、健康、家計、学力(高校2・3年時の学業成績を5段階評価の評定平均値で選考)

学力基準高校時の学業成績
第一種1年次 平均3.5以上
2年次 所属する学科の上位1/3以内であること
第二種平均水準の学力・明確な学習意欲があること
給 付1年次 平均3.5以上
2年次 所属する学科の上位1/2以内であること

 

貸与月額(金額は年度により変更となる場合があります)

 
貸与月額第一種奨学生第二種奨学生
短期大学自宅通学53,000円
30,000円
40,000円
20,000円
20,000円~120,000円の範囲内で、1万円単位で選択。
自宅外通学60,000円
40,000円
20,000円
50,000円
30,000円

給付奨学金種類第I区分第II区分第III区分
短期大学自宅通学38,300円25,600円12,800円
自宅外通学75,800円50,600円25,300円

その他の詳しいことについては、教務課にお問い合わせください。

高等教育の修学支援新制度について(授業料等減免)

  1. 支援額
    世帯の所得金額に基づき以下の3つの区分に分けられます。
  2. 対象者
    住民税非課税世帯及びそれに準じる世帯
  3. 採用条件
    (1) 学業成績等に係る基準、(2) 家計に係る基準、(3) 大学等への入学時期に関する要件、(4) 在留資格等に関する要件を満たす必要があります。採用基準は給付奨学金の要件(基準)と同じです。
  4. 採用の手続き
    授業料等減免の申請は、給付奨学金に申し込んだ後、「授業料等減免の対象者の認定に関する申請書」の提出が必要です。必ず給付奨学金の申込説明会に参加してください。

地方公共団体および民間育英団体

募集があった場合、その都度、奨学金掲示板にてお知らせしていますが、本学を経ないで募集する場合がありますので、出身地の教育委員会や福祉事務所等へお問い合わせください。