HOME > 栄養学科 > 特別講座・資格取得

特別講座・資格取得

特別講座

管理栄養士国家試験受験実力養成講座

現在まで140人以上、平均して毎年9〜10人の卒業生が管理栄養士国家試験に合格しています(平成26年度は11名、平成27年度は16名が合格し、資格を取得しました)。短大を卒業した後に、仕事をしながら独学で勉強して国家試験を突破するのは非常に困難が伴います。
こうした背景から、管理栄養士資格取得を目指す卒業生を支援する卒後教育事業として実施しています。全国の短大栄養士養成課程卒業生の平均合格率が10%といわれる狭き門の突破をめざし、真剣に取り組んでいます。 [ 在学生は無料で受講できます。 ]

※短大卒業生の管理栄養士国家試験受験資格は、栄養士として実務経験を3年間積むことで得られます。

 

公務員採用試験対策講座

将来、公務員を目指す学生に対し、効果的で実践的な内容の講座を年間を通じて開講しています。教養科目を中心に実力を養成していきます。

学生向け公務員試験対策

 

全国栄養士施設協会認定 栄養士実力試験対策講座

この試験は、栄養士の資質の向上を図る目的で実施される全国統一実力試験です。成績レベルに応じてA、B、Cの実力評価が認定され、協会から認定証が授与されます。2年生の12月に受験しますが、本学では、課外に受験生のための対策講座を開講して支援しています。

 

食生活アドバイザー検定

栄養士と食生活アドバイザーとの複合資格を取得することにより、栄養バランスだけではなく、経済面や安全面、環境面など多角的な視点から健康的なライフスタイルを築くためのアドバイスが可能になります。受験科目のうち栄養士専門領域以外の食品流通・マーケット・消費経済や食文化などに関連する科目を開講して受検を支援しています。

 

 
Copyright (c)Akita Nutrition Junior College. All Rights Reserved