HOME > 学生支援情報 > こんな場合は

秋田栄養短期大学での学生生活などのFAQ 「こんな場合は」。学校法人ノースアジア大学運営

 

学生生活を送る上で、さまざまな諸問題が起きます。
こんな場合はどこへ相談したらよいかを一覧表にまとめました。


窓口業務の取扱時間

教務学生課
キャリアセンター事務課
取扱時間 原則として月曜日から金曜日まで
8時30分〜17時10分
図書館 開館時間:8時30分〜17時10分
休業及び休館日 土曜日、日曜日、国民の祝日、創立記念日(4月26日)、夏期・冬期休業中、その他行事等で大学が休業となる日。


こんな時 ここへ 内容
授業科目履修等教科に関すること 教務学生課 「学生便覧」をよく読んでください。少しでも疑問があったら自分で判断しないで各事務室窓口で相談して下さい。
定期試験時、学生証を忘れた場合 教務学生課 受験許可書を窓口で交付します。ただし試験期間中1回限りです。学生証は常に携帯してください。
追試験 教務学生課 病気等により定期試験等を受験できなかった場合行いますが、試験欠席届が必要です。
再試験 教務学生課 定期試験等で単位認定を受けられなかった科目について行います。ただし全ての科目で再試験を行うものではありません。
怪我・急病等の応急手当を受けたい時 保健室
教務学生課
学内で怪我をしたり、急に気分が悪くなったりした場合は、保健室で応急手当をします。必要に応じて病院で診療を受けさせます。
盗難にあった時 教務学生課 学内盗難にあった場合は、届出ください。
遺失物と拾得物 教務学生課 落とし物・忘れ物は教務学生課で一時保管しています。
学生証を紛失・汚損した時 教務学生課 所定の学生証再交付願の用紙に必要事項を記入し、写真一枚と手数料を添えて申し込んでください。
通学定期券を購入したい時
教務学生課 申し込み用紙は窓口にあります。
学生割引証 教務学生課 鉄道等で片道100キロメートルを超えて乗車する場合は、学割証が利用できます。
団体旅行割引 教務学生課 8名以上の団体でクラブの合宿・遠征、ゼミ旅行等で利用できます。
課外活動について相談したい時 教務学生課 入・退部等についての相談。
現住所・電話番号の問い合わせについて   学生の現住所や電話番号については、公表しておりません。
学外からの個人的な呼び出しについて   個人的な呼び出しには原則応じませんが、緊急の場合はこの限りではありません。
奨学金・貸付金制度について 教務学生課 日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金・その他の奨学金制度についての相談。
アルバイトをしたい時 教務学生課 窓口にアルバイト求人票のファイルがあります。各自で選定してください。
学費が期日までに納められない時 教務学生課 学費は毎年、前期・中期・後期の3期に分け納入しなければなりませんが、期日までに納入できないときは、延納又は分納願を提出し許可を得なければなりません。
願い書は教務学生課(大学)、教務学生課(短大)にあります。必要事項を記入のうえ提出してください。
下宿・アパートを探す 教務学生課 窓口で大学委託不動産業者を紹介します。
住所変更をした時 教務学生課 現住所や帰省先に変更があった場合は、必ず届けてください。
戸籍移動に関すること 教務学生課 改姓等で戸籍に異動があった時は戸籍謄(抄)本を添えて届けてください。
成績等学業に関する相談 教務学生課 学業関係の悩みは教務学生課に遠慮なく相談してください。
学生生活全般にわたる諸問題の相談 教務学生課 対人関係・家庭・課外活動・経済的問題等でなんでも相談してください。
心身の健康についての相談 保健室
教務学生課
怪我・病気はもちろん、心の健康についても遠慮なく相談してください。専門員が対応いたします。
学内の諸施設を使用したい時 教務学生課 公認サークルは部室が借用できます。サークルの練習や集会等、あるいはスポーツのために、教室及び運動施設が借用できます。詳しくは教務学生課に尋ねてください。
学内での貼紙・ビラ配布・立看板の設置について 教務学生課 貼紙は教務学生課の許可をうけてから掲示してください。ビラ布や立看板設置には届け出を出してください。
コピーをとりたい時 図書館
キャリアセンター事務課
コンビニ
コピーサービスの機械を設置しております。有料となります。
学業関係証明書が必要な時 教務学生課 成績証明書250円・単位修得証明書300円・卒業証明書300円・卒業見込証明書250円(1部につき)
在学証明書が必要な時 教務学生課 遠隔地用保険証等作成のために必要となります。
健康診断証明書が必要な時 保健室 就職試験等で必要となります。
就職に関する相談 キャリアセンター事務課 大学2年次・短大1年次から就職について対策をたててください。業種・職種について企業の情報や進路に関することを相談してください。
人物調査書、推薦状について キャリアセンター事務課 就職試験の際に必要となります。
人物証明書300円・推薦状250円の料金がそれぞれかかります。
休学願 教務学生課 病気、その他、やむを得ない事由のため長期にわたって修学できない場合は、その事由を証明する書類を添え保証人連署の「休学届」を提出してください。
復学願 教務学生課 許可された休学期間が終了しますと「復学願」を提出し、復学することができます。
退学願 教務学生課 病気、その他、やむを得ない事由により退学しようとする場合は、ゼミ担当教員及び担任教員と相談の上、保証人連署の「退学届」を提出してください。
自動車バイク通学許可 教務学生課 自動車通学については2年生以上で、免許取得半年以上の者。届け出が必要になります。
 
Copyright (c)Akita Nutrition Junior College. All Rights Reserved