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秋田栄養短期大学の学生生活。学校法人ノースアジア大学運営

 

服装・態度について

服装については特別に規定しませんが、常に質素・清潔で華美に流れず、他人に不快感を与えない、学生らしい服装であることが望まれます。また、服装のみでなく言語・態度も学生にふさわしい知性と品位を保つように努めてください。
教室においては服装を正し、静粛に講義を受けることを心がけてください。私語や携帯電話の使用等、他の学生に迷惑となるような行為は絶対に慎んでください。講義中廊下で騒ぐことや、教場に自由に出入りすることなども厳禁です。


キャンパス内の全面禁煙について

学生の健康に配慮して、キャンパス内は、全面禁煙となっています。


電話・ファックスでの問い合わせは“NO”

電話による学生の呼び出し、問い合わせにはやむを得ない事情のある場合以外は応じません。例えば、下記のような場合は、受付できません。
「○○学部の××さんを呼び出してください」
「△△君の住所・電話番号を教えてください」
「授業の休講、試験、行事予定、成績、履修等について教えてください」etc。
なお、ファックスによる一方的な書類提出は一切受付しませんので、注意してください。


遺失物・拾得物について

所持品には必ず氏名を記入して、紛失しないように各自注意し、もし物品を学内で紛失した時は、直ちに教務学生課へ届けてください。
学内で物品を拾得した時は、直ちに教務学生課へ届けてください。拾得物は教務学生課の陳列ケースに保管しております。自分のものがあった場合は、教務学生課に申し出てください。
なお、6ヶ月経過した場合は処分することとします。


携帯電話について

携帯電話は、他人の迷惑にならないよう十分に注意してください。 講義中は必ず電源を切ってください。


盗難について

盗難を避けるため、各自の持ち物の管理には十分注意を払い、盗難の発生を未然に防ぎましょう。卒業までロッカーを貸与しますので各自が施錠管理の上、使用してください。万一学内で盗難にあった場合はすぐに教務学生課へ連絡してください。


セクシャル・ハラスメントについて

セクシャル・ハラスメントは犯罪です。加害者と間違われるような言動・行動には日頃から充分注意してください。
被害を受けた際は一人で悩まず、すみやかに教職員に相談してください。個人のプライバシーは厳重に守ります。


アルコール・ハラスメントについて

アルコール・ハラスメントとは、お酒でのいやがらせ(人権侵害)のことです。アルコールに対する体質には個人差があることを理解し、飲酒の強要、イッキ飲ませ、酔いつぶし、酔ってからむなどの行為は慎みましょう。


悪徳商法について

次のような被害が増えています。気をつけましょう。

  1. 資格取得商法
    「あなたが選ばれた」といい、○○資格が取れると勧める。
  2. 無料(格安)体験商法
    「美顔」が無料で体験できるといい、高い契約をさせる。
  3. マルチまがい商法
    「友人など買う人を紹介するだけでお金がもらえます」といい、高額なものを本人に買わせる。
  4. キャッチ商法
    「アンケートに協力を」といい他の場所に連れて行き、高額なものを買わせる。
  5. アポイントメント商法
    「100人の中から選ばれました。記念品を差し上げます」といい、他に連れ出し高額な商品を買わせる。
  6. 内職商法・資格商法
    一定の講習会等を受講すると内職(アルバイト)ができる、資格が取得できると勧誘する商法です。
  7. 架空請求
    顧客情報漏洩等により、身に覚えのない請求が届くことがあります。督促状に差出人名がなく、請求金額の具体的内訳のないものは、明らかに架空請求です。間違ってもこちらから確認の電話を入れてはなりません。後々脅迫等を受けることになりかねません。身に覚えのない請求は無視しましょう。

ネットワークトラブルについて

携帯電話やパソコンによるインターネット通信は、身近な情報ツールとして、情報収集、ショッピング、電子メールなどに利用されていますが、便利な反面、様々なトラブルが発生しています。以下のようなトラブルに巻き込まれないよう気を付けてください。

  1. インターネットショッピング
    家にいながらにして、インターネットの画面上で商品を選び、買うことができる通信販売のひとつです。便利な反面、売り手の素性がわかりにくく、商品が届かない、偽物が届く、不良品が届くなどのトラブルが発生しています。商品を購入する場合は、信頼できる業者を選び、その確証がない業者には絶対にクレジットカードの番号等を伝えないようにしましょう。料金の支払い方法は、宅配業者に商品と引き換えに払う「代金引換」が比較的安全です。
  2. インターネットオークション
    インターネット上で行うオークションのことで、ブランド品から家電など出品の種類・数も豊富にあり、お目当ての商品が安く買えることや、落札までの駆け引きに魅力があることから利用者が多く、トラブルも続出しています。
    インターネットショッピングは、業者との取引になりますがオークションは個人間の売買が多く、相手が個人の場合は、通信販売に係る各種の法規制が適用されません。また、オークションサイトは場所の提供だけで、トラブルが発生してもサイト側に責任を求めることはできません。こうしたものには関わりを持たないようにしましょう。
  3. インターネット課金サイト
    インターネットの特定サイトに接続すると、自動的にプログラムがダウンロードされ、強制的に国際電話を利用した接続サービスに切り替えられることがあります。この場合、後日、法外な通信料を請求されることになります。いわゆるアダルト系サイトに接続するとこのようなことになってしまう場合があります。また、ウィルス感染の原因にもなってしまいますので、このようなサイトにはアクセスしないようにしましょう。
  4. 出会い系サイト
    異性や同姓の友達を探したり、求めたりするサイトです。サイト内は個人の匿名性が高く、トラブルも続発しています。絶対にアクセスしないようにしましょう。
  5. 携帯電話ワン切り
    携帯電話に一度だけ呼び出し(ワン切り)をして着信履歴を残し、その番号にかけなおすとアダルトサイトなどにつながり、高額の請求をされるということがあります。
    携帯電話に見知らぬ番号が表示されたら着信履歴を消去し、興味本位での電話はかけないようにしましょう。

悪質商法に対する対応:クーリング・オフ

商品の申し込みや契約後に、一定の期間内、取引方法と取引商品が法律で指定されているものに限り、無条件で解約ができる制度です。万一トラブルに巻き込まれた場合は、この制度を用いると解約が容易になることがあります。ただし、期間が決まっていますので、なるべく早く行動をおこすことが重要です。すぐに教務学生課または県生活センターへ相談してください。

  1. クーリング・オフができる期間(契約した日を含む)
    ・訪問販売(キャッチ・アポイントメント商法)8日間
    ・マルチ商法は20日間
  2. クーリング・オフができない事例
    ・法律で認められていない商品やサービスの場合
    ・3,000円以下の商品を現金で購入した場合
    ・営業所や店舗に出向いて契約した場合(キャッチ・アポイントメント商法を除く)
    ・通信販売である場合
    ・乗用自動車の契約の場合

※ 消費に関するトラブルを防ぐためには、一人で判断せずに家族で十分に検討してください。また、困ったら一人で悩まず、早めに教務学生課または県生活センター(018-835-0999)へご相談ください。



◇トラブルを避けるために

  • アパートなどでは簡単にドアを開けずに、名前と用件を聞き、いらないときはいらないとはっきり断りましょう。
  • 電話での曖昧な返事はしないではっきり断りましょう。「今だけ・君だけ」はうそです。注意してください。
  • 契約(署名・捺印)前に家族の方や教職員などに相談してください。じっくり考えてから契約しましょう。
  • 契約時に「支払」を軽く考えるのはケガのもとです。先払いや一括払いは危険なので注意しましょう。
  • 契約・申し込みをした場合、内容を明らかにした書面を必ず受け取り、クーリング・オフの記載があるかなどを確認し、領収書と一緒に大切に保管してください。

クレジットローン・通信販売

簡単に借金をすることができますが、安易な気持ちで借りると高金利のため、やがては巨額の返済をせまられ、本人だけでなく、家族にまで多大な迷惑を及ぼすことになります。これら金融業者は決して甘くはありません。絶対に手を出さないように気をつけてください。また、自宅にいながら、商品が手に入る通信販売でもトラブルが多くなっています。十分に注意して注文することが大切です。


事故・災害時の届出

事故やトラブルが発生したときは、まず周囲の教職員に連絡して下さい。周囲に教職員がいない場合、あるいは学外で発生した場合は下記に電話してください。
〔業務時間内〕    教務学生課018-836-1357
〔業務時間外・休日〕 大学警備室018-836-3299


国民年金の加入

満20歳になると国民年金保険への加入が義務付けられていますので、住所地の市役所・町村役場で加入の手続が必要です。また、収入のない学生のために学生納付特例制度がありますので、詳細については、住所地の市役所・町村役場の国民年金窓口に問い合わせてください。


掲示について

各校舎に掲示コーナーが設置されています。大学から学生諸君への通知・連絡は直接口頭で伝える以外は、すべてこの掲示コーナーで行います。掲示板は、大学と学生諸君を結ぶ重要な伝達手段ですから、登校したら必ず掲示板を見る習慣を身に付けてください。
教務学生課の掲示は次のようになっています。

  • 経済学部棟1階掲示ホール内および栄養短大1階学生ホール教務学生課の所轄事項のほか、個人に対する連絡事項のための“呼び出し”の掲示を行っております。

大学から学生への連絡
学生への連絡は、全て掲示によって行っていますので、常に掲示には注視し、その内容を的確に把握するよう習慣づけてください。掲示を見なかったことによって、不利益をきたすことがあります。毎日朝夕必ず掲示板を確認しましょう。

 
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