HOME > 学生支援情報 > 各種証明書

秋田栄養短期大学の各種証明書発行について。学校法人ノースアジア大学運営

 

通学証明書

通学定期券を購入する場合、身分証明書(JR・購入申込専用)あるいは定期券購入申込書(バス・購入申込専用)がそれぞれ購入する窓口で必要となります。申込書に必要事項を記入し提出してください。
JRを申込みする場合は、身分証明書(JR・購入申込専用)の写真(縦4p×横3p、3ヶ月以内撮影、正面上半身・脱帽)が必要となりますので、裏面には学部学科・氏名を記入し提出してください。


学割について

学割は、割り当て枚数の範囲内で、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与する事を目的として実施されている制度です。対象区間は片道100qを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になります。
発行は原則として以下の目的を持って旅行をする必要があると認められる場合に限られます。


  1. 休暇・所用による帰省
  2. 実験・実習などの正課の教育活動
  3. 学校が認めた特別教育活動又は、体育・文化に関する正課外の教育活動
  4. 就職・進学のための受験等
  5. 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
  6. 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
  7. 保護者の旅行への随行
    (学校学生生徒旅客運賃割引証取扱要領より)

※ 学割は本人に限って使用でき、使用の際は「学生証」を必ず携帯してください。学割を不正使用した場合、学割の交付は停止します。さらに大学が割引制度の特典を失い、全学生に迷惑をかける事になるので絶対に不正使用してはいけません。


学生団体旅行割引証明書

合宿・遠征などの課外活動や、クラス・ゼミなどの旅行で、8名以上まとまって同じ発着駅経路で旅行する場合に、指定の運賃割引が適用されます。また、教職員の引率が必要となります。


申し込み方法

JR各駅で又は、各旅行代理店から所定の「団体旅行申込書」用紙を受けとってください。


健康診断書

卒業年次に進級すると就職活動が始まります。健康診断書はその際に必要となります。
健康診断書の発行を受けるためには、毎年4月に行われる学校での健康診断を受診することが必要です。受診した学生は教務学生課で申し込みを行ってください。次の日に発行となります。(健康診断書が発行されたら、その後、本学の学校医の遠山医院に行き、健康診断書用紙に証明してもらうことにより完了となります。)詳細は教務学生課にお尋ねください。


学生駐車場使用許可書

本学では、1年生の自家用車での通学は全面禁止しております。
なお、2年生以上については許可を得た上で駐車場を使用することができます。
[駐車許可を申請する場合は、免許証(写)自賠責任意保険証書(写)車検証(写)が必要となります。]



 
Copyright (c)Akita Nutrition Junior College. All Rights Reserved